赤ちゃん発熱と氷枕

0才9ヶ月の子供が発熱した。

 

40℃超え。

 

ビビる。

 

頭の熱さ(体温の高さ)にビビる。

 

が、子供にはたまにあるらしいことなので慌てずに。(と意識した)

 

おでこの冷えピタ、氷を脇の下と枕に用意した。

 

が、枕の氷が0歳児には刺激が強かったみたい。

 

大人でも氷枕で頭がキーーーーンってなることがあるが、赤ちゃんにはその刺激がもっと強いんだと思う。

 

せっかく寝てたのに、起きてギャン泣き、、、凹

 

なかなか泣き止まない、、、。

 

以前に妻が枕用の氷をタオルに二重で包んでいたのを見ていて「こんなん意味あるんか?全然冷たくないぞ!?」と思っていたのだが、子が泣いてからその理由が分かった気がする。

 

巾着袋みたいな脇の下の氷入れ袋も、「生地が分厚すぎやしないか!?」「こんなに分厚くて氷の意味あるんか!?」と前々から思っていたが、なるほど、赤ちゃんにはこれくらいの厚さ(氷の伝わる強度、冷え具合)がちょうど良いのかも、、、。

 

急ぎ氷枕を外し、子供に冷た過ぎる氷枕を与えてしまったことを詫びながら、寝かしつけリトライ。

 

何だかんだで再び眠ってくれました。

 

(呼吸がいつもより荒いな。)

 

現在午前1時36分。

 

明日も仕事だゼっ!

 

 

※妻は口出しせず、見守ってくれた。ギャン泣きしている時も口出し耐えてくれた。ありがたや×2。

妻の「それ見たことか。」という思いと「経験させないと覚えないから今日は我慢しよう、耐えよう」という思いが伝わってきて、何とか再び寝かしつけようと必死だったぜぃ。